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抜け毛防止にタンパク質?

抜け毛防止にタンパク質?

髪に良い食事というといろいろありますが、まずは良質のタンパク質を摂りましょう。


髪の99%は、約18種類ものアミノ酸が結合して作られた「ケラチン」というタンパク質からできているようです。


そのうち、髪の中で最も多いアミノ酸はシスチンといい、これは体内でメチオニンからつくられます。


メチオニンは、体内で合成されない必須アミノ酸のため、食事で補わなければなりません。


必須アミノ酸を多く含むのは、豆腐などの大豆製品や玄米、イモ類などです。


タンパク質を摂るには、これらの植物性の食品を食べることが重要です。





肉、魚、卵などの動物性タンパク質はアミノ酸スコアが非常に高く、効率が良いのですが、


摂り過ぎると内臓の負担になるため、摂り過ぎないことが重要です。


1日あたり体重の1000分の1グラム、体重60キログラムの人なら1日60グラムで十分だそうです。


その場合も、イワシなどの小魚を多く摂ることがおすすめです。







theme : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み
genre : 心と身体

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