スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
30代から若い女性まで薄毛や抜け毛の悩みが!サイトトップ >薄毛と抜け毛の予防対策 >>薄毛には、頭皮の衛生と健康維持が大切!

薄毛には、頭皮の衛生と健康維持が大切!

薄毛には、頭皮の衛生と健康維持が大切!

頭皮は毛根部にある毛母細胞で作られ、その寿命は4~7年ほどです。毎日成長を続けて、1ヶ月に約1.2㎝ほど伸びます。

成長が止まってもすぐ抜けるわけではなく、その間に新しい毛を作る準備がなされ、古い毛が成長を始めます。

しかし、なんらかの原因で新しい毛が生まれてこない場合があります。それが脱毛症です。

原因には諸説ありますが、男性ホルモンのテストステロンの過剰分泌とともに、5α‐リダクターゼという酵素が介在するという説が有力です。

また、皮脂で毛包が詰まり、髪の毛に栄養を送る毛細血管の流れが悪くなって、髪の毛が抜けやすくなることも。

寿命とは関わりなく、毛根部が破壊されることで抜けてしまうのが、円形脱毛症です。

原因は不明ですが、ストレスや自律神経失調症、甲状腺などのホルモン異常、自己免疫説などが挙げられます。




抜け毛防止の第一は頭皮を清潔に保つこと。頭髪は皮膚の角質が分化して生まれるものなので、頭皮の健康維持も大切です。

毛髪に栄養を送る毛細血管の流れをよくするには、ビタミンEやイチョウ葉エキスが有効です。

育毛促進には、髪の毛の原料となるNAC(N‐アセチルシステイン)やプロテインの補給も必要です。また、5α-リダクターゼの分泌を抑えるものにはノコギリヤシエキスがあります。

髪の発育には、亜鉛、鉄、ビオチン、葉酸など多くの栄養素が関係するため、マルチビタミン・ミネラルで補給したいものです。







theme : 健康で元気に暮らすために
genre : 心と身体

話題の商品案内!

頭皮環境に悩む女性の声から生まれた自然派シャンプー

自然派シャンプー『花しゃん』

ブログランキング参加中

検索フォーム

QRコード

QR
FXスワップポイント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。